えほん旅、第2回ー2025年1月
えほん旅、第1回ー2024年11月は、
下記↓ 絵本「こんとあき」(林明子さく:福音館書店 刊)でした。
https://i-heart.jp/2024/11/16/9784834008302/
https://i-heart.jp/2024/11/19/ehontabi202411/
今回は、
先日1月29日の第3回絵本サミットin有田川
(主催:絵本図書館ネットワーク)にて、お会いできた
和歌山県内の絵本作家・みやもとかずあきさんとこまで、改めてご挨拶のえほん旅~♪
いやまぁ、当店から車で 30分ちょっとですよ。
目に黄色いミカンが、フルフル揺れている道を
するすると運転して、あっという間に
「和歌山県有田市のベビー用品・ベビー服・子供服・結納品専門店 まるわ」
https://maruwababy.com/ さんへ~!
「こんにちはー。イハラ・ハートショップ井原です」
かわいいこども服やグッズに、
アニバーサリー記念のお客様依頼の似顔絵が、あちこちに飾られています。
ほかに玄関先やちょっとしたスペースに
ちいさいオブジェなどや、イラストが飾られています~♪ あぁ、たのしい空間~。
それに
1階のほぼ中央部にあるテーブルと椅子にお招きくださった近くには、
木のおもちゃの遊び場と、原画に囲まれた絵本の閲覧コーナーがあります。
ついつい、
「こども服屋さんが、絵本作家だなんて、最強じゃないですか?!」と
親しい口調で、言ってしまいました。
いえ・・・と、みやもとさん。
照れながら
絵本デビューをするまでの道のりを話してくださいました。
今後もご活躍ですね!
帰りぎわに、ご自身で作っているという有田ミカンを頂きました。
なんといっても、福の神の ふくちゃんがでる絵本で新刊デビューなんです。
きょうの23日に午後来店してくれた地元のお客さんと、お福分け~♪
ありがとうございました。
おにはあ~ そと! ふくはぁ~ うち!
『あおくんふくちゃん』作:みやもと かずあき(講談社:刊)
出版社公式HPよりーーーーー
第44回講談社絵本新人賞受賞作。絵本作家を目指して30年、
還暦にしてついに念願かなってデビューを果たした
みやもとかずあき氏による、節分コメディ絵本!
見てください。表紙では鬼と福の神がハイタッチをしています。
表紙から楽しいことがはじまりそうな気がしませんか?
お人好しの鬼のあおくんとちゃっかり者の福の神のふくちゃんは友達同士。
ある日、ふくちゃんが
「わたし おうちの なか ばっかりで つまらないの。
たまには こうたい してみない?」と言い出し始め…。
鬼と福の神が交代!? いったいどうなっちゃうの!?
交代の場面では
そうきたか! 度肝を抜かれる展開に大爆笑すること間違いなし。
あおくんとふくちゃんの
テンポ良いかけあいが漫才コンビのように楽しい、
新感覚の「家族でみんなで笑える」節分絵本です!
読み聞かせ 3歳から
ーーーー出版社公式HPより
読み聞かせ:約3分半
次の えほん旅は
今年の干支 蛇に縁のある、あのお寺へと行く予定です~♪
#えほん
#絵本
#節分絵本
#えほん旅
#えほん旅第2回
#よみきかせ
#読み聞かせ
#あおくんふくちゃん
#みやもとかずあき
#講談社
#旧美山村
#山の本屋
#日高川町の本屋
#日高川町
#和歌山県