1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 徳島タウン情報誌「あわわ」の絵本。

マミコゴト

店長ブログ

日常

徳島タウン情報誌「あわわ」の絵本。

写真は↑徳島のタウン情報誌「あわわ」さんのページより。

 

こんにちは~。曇り空の美山より。

いつも有り難うございます。もう2月末ですね。

寒暖差が大きいので 体調には、ご留意くださいな。

 

さて、

つい先日のことを、紹介させてください。

 

先週、

児童文学作家くすのきしげのりさんが笠松小学校へお越しの際

「イハラさん『あわわ』のSさんが、よろしくお伝えくださいと言ってましたよ。」

と、おっしゃいました。

 

徳島のタウン情報誌「あわわ」にお勤めのSさんは、

もうずいぶん前ですが、本がきっかけでこの店へお越し頂いたことがありました。

 

あぁそうだ…。当地のことを気にかけて、

声をかけてくださってたんだとお礼を言おうと電話をしました…が、不在。

 

しばらくして電話くださったSさんは、

「あの…、最初、日高川町と聞いてもピンと来なかったんですが、

和歌山県の本屋さんと聞いて(イハラさんとこですか、行ったことあります!)と、

くすのきさんに話したんです。

実は、5年前に会社の部署がかわり絵本の制作担当をしています。

まだまだ勉強しながらですが、この春発行予定で、

くすのきしげのりさんの新刊絵本制作を手がけているんですよ」

ーーと、丁寧にお話しくださいました。

 

あぁ……そんな、つながりが?!

 

 

検索したら「あわわ」公式HPで制作秘話ページも、発見!

↓ ↓ ↓

絵本『あいいろねずみのジャン・ケン・ポン!』制作秘話〈取材編〉

https://awawa.app/pages/article_detail.php?report_no=5519&app_no=51&tab_no=0

くすのきしげのり・作 江口ノリコ・絵 あわわ:発行。 発売:主婦の友社さん。

 

もう、たのしそうなタイトル♪

徳島って、藍染が?!と 気になりますねー。

 

春は 絵本を手に、えほん旅として出かけたくなってきました~♪

 

 

#徳島のタウン情報誌あわわ

#あわわ

#えほん

#絵本

#えほん旅

#徳島県

#あいいろねずみのジャンケンポン

#くすのきしげのり

#江口ノリコ

#主婦の友社

#旧美山村

#日高川町の本屋

#山の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事