1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 『いいな「じぶん」!』 くすのきしげのり (作) こばようこ (絵) 中井はるの(英訳) 世界文化社:刊

マミコゴト

店長ブログ

日常

『いいな「じぶん」!』 くすのきしげのり (作) こばようこ (絵) 中井はるの(英訳) 世界文化社:刊

先日の2月18日(日)、

く地域限定〉日高川町学校統廃合

笠松小学校閉校に向けてのラストイヤーイベント第2弾

「くすのきしげのり氏教育講演会」(主催:笠松小学校・保護者会)を、お手伝いしてきました。

 

体育館の特別な空間。、

くすのきしげのり氏のご著書 90点ほどをご用意した机。

(写真掲載 笠松小学校許可済)

児童文学作家 くすのきしげのりさんの

数々の物語のカと、

この日のために この学校のためにご準備くださったプログラム。

こんな1日でしたよーと、

簡単に報告できない…、ほんまに…いい時間を過ごさせて頂きました。

その後も、地元の方と

「なんていうか…泣けそうだった…」と、うなずきあったりする声も頂戴しています…。

(うちが主催でもないのに)

 

なので、

その宝物の時間は

講演会の最後に紹介されて

子どもたちも一緒に 声に出して読んだ、絵本に託します…。

くすのきしげのり先生

関係者の皆さま

有り難うございました。

 

『いいな「じぶん」!』

くすのきしげのり (作)

こばようこ (絵)

中井はるの(英訳)

世界文化社:刊

 

出版社公式HPよりーーーーー

 

元小学校教諭の絵本作家くすのきしげのり先生が、

子ども達と読んできた詩を絵本化!

 

今を生きる子ども達が

自分のことも、

他の誰かのことも、

「いいな」と思えるように。

 

そんな温かいメッセージが込められた詩と

表現豊かな絵から、一人ひとり違ってみんな良いと気づかされます。

 

入学、進級、卒業などを迎える時期、

自分らしさって何だろうと考える子ども達に、ぜひ届けたい一冊です。

 

出版社公式HPよりーーーーー

 

対象:3歳から

読み聞かせ:約2分弱くらい

 

 

#えほん

#絵本

#よみきかせ

#読み聞かせ

#いいなじぶん!

#くすのきしげのり

#こばようこ

#世界文化社

#旧美山村

#愛徳基金

#日高川町立笠松小学校

#ラストイヤーイベント

#くすのきしげのり氏教育講演会

#日高川町の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事