1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のこと
  4. 「はなのすきなうし」 マンロー・リーフ :文 /ロバート・ローソン :絵 / 光吉夏弥 :訳/ 岩波書店:刊

マミコゴト

店長ブログ

本のこと

「はなのすきなうし」 マンロー・リーフ :文 /ロバート・ローソン :絵 / 光吉夏弥 :訳/ 岩波書店:刊

『はなのすきなうし』

マンロー・リーフ :文 /ロバート・ローソン :絵 /

光吉夏弥 :訳/ 岩波書店:刊

 

先日の

『子どもの本で平和をつくる イエラ・レップマンの目ざしたこと』

(キャシー・スティンソン/文 マリー・ラフランス/絵 さくまゆみこ/訳 小学館/刊 )

の文中にでてくる絵本の1冊が、この『はなのすきなうし』。

 

花の匂いをかいで、

いつもひとりで草の上に座っているのが好きな子牛をみて、

母牛はひとりぼっちでさびしくないのか時々心配していました。

 

そしてある日、問いかけます。

 

「どうして、おまえは

ほかのこどもたちといっしょに とんだり、はねたりして

あそばないの?」と。

 

けれど子牛は、

花の匂いをかいでいるのが好きだ とこたえます。

そこで母牛は

子牛がさびしがっていないことがわかり、

子牛のすきなようにしておいてやりました。

 

その後の、

子牛に降りかかる出来事は、

コミカルで心地よくって…読んであげる大人も、

聞いている子どもも、微笑んでしまう絵本です。

出版社公式НРよりーーーーー

むかしスペインの国に,

花のすきなフェルジナンド

という子牛がいました.

ある日,

5人の見知らぬ男がやってきて,

フェルジナンドをマドリードの闘牛場へ連れていきました.

ーーーーー出版社公式НРより

 

対象:幼児~

読み聞かせ:約7分半くらい

 

 

 

関連記事