1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のこと
  4. いちねんせいの1年間『ぼくら ちきゅうじん だいひょう!』 作:くすのきしげのり  絵:よしながこうたく 講談社:刊

マミコゴト

店長ブログ

本のこと

いちねんせいの1年間『ぼくら ちきゅうじん だいひょう!』 作:くすのきしげのり  絵:よしながこうたく 講談社:刊

絵本の紹介です。

いちねんせいの1年間シリーズ

『ぼくら ちきゅうじん だいひょう!』

作:くすのき しげのり  絵:よしなが こうたく

講談社:刊

 

出版社公式HPよりーーーーー

 

小学1年生の生活は、

初めてのことや慣れないことの連続。

生活のちいさな場面での葛藤をやさしく取り上げ、

不安な気持ちを代弁したり、

できないことができるように

なる喜びをそっと伝えたり、

子どもにもおとなにも肯定感

あふれる物語を紡ぎます。

全6作で、それぞれ画家は違います。

 

本作でタッグを組んだのは、

元小学校教員で、学校をテーマにした作品に定評がある

くすのきしげのり氏と、

「給食番長」シリーズ(好学社)や

「ぼくだってウルトラマン」シリーズ(講談社)などで、

子どもたちに人気のある、よしながこうたく氏です。

2人が描くテーマは、子どもたちが大好きな、「遠足」。

学校から1歩足を踏み出せば、そこは外の社会。

「小学校代表」どころか、

「日本代表」「地球人代表」

として、しっかりとした行動が求められます、と話す先生に、

ドキドキしながらも、胸を張って歩く主人公の3人組。

お弁当を食べたあとの後片付けもしっかりこなし、

散歩していると、

なんと宇宙人に出会ってしまった!? というようにお話が進んでいきます。

周到に用意された数々の笑いどころ、ほっこり心があったかくなるラストなど、

見どころ満載の1冊です。

 

ーーーーー出版社公式HPより

対象:小学生~

読み聞かせ:約4分ちょっと

 

 

 

 

#えほん

#絵本

#よみきかせ

#読み聞かせ

#いちねんせいの1年間シリーズ

#ぼくらちきゅうじんだいひょう!

#くすのきしげのり

#よしながこうたく

#講談社

#旧美山村

#日高川町の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事