1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. 『大ピンチずかん』  鈴木のりたけ/作 小学館/刊

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

『大ピンチずかん』  鈴木のりたけ/作 小学館/刊

日高川町内の皆さんへ

毎日、まだまだ暑いですね。

町内放送、聞かれました?

子どもや、ユーモアを忘れない大人の皆さん。

 

まもなく

交流センターの大ホールが、満席になりそうです。

あさっての21日(土)

絵本作家鈴木のりたけさんが、

日高川交流センターにお越しになります!

そう、今夏に100万部を突破した『大ピンチずかん』の

絵本作家さんです。

 

昨年、大人の講演会へ参加してきましたが、

クイズあり。言葉遊びの参加タイムなどあり。

あっという間に時間が過ぎていました。

今回はワークショップもあり☆

 

この日、みやま保育園は運動会。

「終わったらすぐ行きます」という声も聞こえてきましたし、

「ハートショップさんは行くの?」とお尋ねあり。

はい、21日臨時休業して交流センターヘ出張してます。

 

さて、

身近な日常の(特に子どもの時の)

牛乳をこぼした、

お風呂のお湯がぬけてた、

ガムを飲み込んだ、などの

〈大ピンチ〉を面白がって 〈ずかん〉にしてしまう

鈴木のりたけさんって、いったいどんな人?!

えぇ?元新幹線の運転士さんだったって、ホンマに~?

 

21日(土)の

カレンダーに丸をつけてたのにウッカリ、という

大ピンチにならないことを祈ります。

 

お問い合わせは

日高川交流センターヘ。

 

参加(無料)するには、

町内・各公民館にて配布の

整理券が必要です。

 

『大ピンチずかん』

鈴木のりたけ/作 小学館/刊

 

-----------

 

『大ピンチずかん』

公式サイトより ↓ ↓ ↓

https://www.shogakukan.co.jp/pr/daipinch/

 

大ピンチを知れば、

いつ大ピンチになっても

こわくない。

 

この図鑑は、

こどもが出あう

世の中のさまざまな

大ピンチを、

「大ピンチレベルの大きさと、

5段階の「なりやすさ」で

分類し、レベルの

小さいものから順番に紹介します。また、

その大ピンチの対処法や、

似ている大ピンチ、

大ピンチからさらに

おそいかかる大ピンチ

など、あらゆる方向から

大ピンチ をときあかします。

 

・・・などといえば、

かたい本に聞こえますが、

もちろんそうではありません。

 

期待を裏切らない

「のりたけワールド」炸裂で、

鋭くもあたたかい観察眼と、

思わずふき出す

ユーモアにあふれた1冊です。

 

-----出版社公式HPより

 

 

#えほん

#絵本

#大ピンチずかん

#鈴木のりたけ

#小学館

#日高川交流センター

#旧美山村

#山の本屋

#日高川町の本屋

#日高川町

関連記事