1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. かわべ天文公園2023年12月2日(土)に向けて-6

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

かわべ天文公園2023年12月2日(土)に向けて-6

2015年。

かくして、かわべ天文公園での星めぐり企画へ、

おずおずと…山の本屋が出来ることでならと、参加しに行きました。

 

(こんにちは~、イハラです。今日は宜しくお願いします。)

 

と、コスモポートで準備中の

初めてお会いする星めぐりの会の皆さんに声をかけると、

「あぁ、イハラさんですねー。アズマから聞いています。

彼女は、今日来れなくなりましてね」

 

(えっ?来れなくなった?)

 

「あのぅ…、関空を降りてすぐに倒れたらしくて、

緊急入院したらしいんです。

ただねぇ、それでもメールで指示がくるんですよ…。

ま、今日の司会は、もうすぐ来ますし、…やりますよぉ。」

 

(え、えっー?)

 

「アズマ はですね、国内や国外の 人、モノ、場所を取材する仕事をしていましてね。

…我々は高校時代からの彼女を知っていまして、こうして手伝いに来てるんですよ…。」

 

と、

御坊日高地方在住、 当地方出身で県外在住、だという人達が、

受付コーナーや夜間の足元を照らす投光器の設置など、もくもくと作業をしています。

 

いろいろ動揺しながら、

うちの本の荷物を降ろし準備にとりかかったところで、

 

ふうわりと華やかな光を まとった人の気配が…。

「今日はよろしくお願いします……」と、

小さくても耳に心地よく響く声の方が、

リハーサルをしにプラネタリウム会場内に入っていかれました。

 

(お、おおたか静流さん?!)

 

まるで、…天女のよう…。

 

あとから知ったのは、

アズマさんが携わった映画のご縁で、

2014年から

故おおたか静流さんが 星めぐりの会・活動に賛同して

お越し頂いたということでした。

 

2015年のその日に紹介した絵本の一冊を

2023年の今年も、ご紹介します。

 

今まで5回関ってきた中で

日高川町『あすなろ倶楽部絆の星』メンバーが、

故おおたか静流さんのステージに立った所も見ました。

 

この地の子ども達に、ホンモノに会わせてあげたい。

 

この地にある文化施設で 様々なことを体感してほしい。

 

地域限定に限らず、失ってはならないものに気がつく、

大人や子ども達に繋がる機会になってほしい。

 

そんな想いを抱えたアズマさんは、

全国のプラネタリウムを全てまわり、

北海道大学・圦本さんのご講演も各地で聴講し.

今回の時間では

子どもでもわかりやすいご講演をと依頼し、

かつて、かわべ天文公園で

オリジナル番組を作成し努力し続けてくれた

星のソムリエさんへご挨拶に行ったりして、

ここ数日も

昼夜問わず、静流さんの歌を車の中で歌いながら

走りまわっているそうです。

 

 

と、まぁ……

アズマさんをネタに書いてしまいましたが、

 

幾多の驚きを越えて、

 

プラネタリウム内の

リクライニングの椅子で天球をあおいでもらって、

のほほんと絵本を紹介する 山の本屋イハラと一緒に、

ココ かわべ天文公園での企画で、

ご興味のあるものを たのしみに来られませんか。

 

午後4時は、まだ明るいでしょうけれど、

企画終了後の館外に出ると、暗くて寒い可能性大です。

防寒着・ライト(今は携帯にありますが)ご準備くださいな。

・絵本朗読 16:00:–16:30

・追悼ライブ 16:40–17:15

・ご講演 17:25–18:10

・星解説&観望18:30–

(20:00最終)

・「世界の星めぐり」写真展示

16:00以降.随時鑑賞可。

 

~~~~~☆☆☆☆☆☆

 

☆参加申し込み方法(先着満場締切)

①当日の場合

現地会場受付で先着順

②事前申し込み

下記の企画問い合わせ番号へ

携帯番号でのショートメール

で、

氏名と年代、名人数と、

代表連絡先の送信を。

☆参加費

(ライブ・講演・望遠鏡観望と星解説、全て込みで)

一般(18歳以上):1000円

高校生:500円

中学生以下、全無料

申し込み他問合わせ

090-1531-6320 (星めぐりの会)

 

~~~☆☆☆☆☆

 

ご存知ですか?

 

『星めぐりの会2023』は、

これまで同様、

どのお時間からも入退室、可能です!

 

*申し込みは一律同じで、

そのあとのお時間の出入りは

お好きな項目別でも連続でも

後半の天体解説と望遠鏡観望だけでもOKということなんです。

(ただし、いずれも入場料は一律)

そして、

お菓子や星形パンなど

「星めぐり」プログラムご参加の全ての方に、プレゼントは

同様に提供!ということです~☆

 

 

どうぞ宜しくお願いします☆

 

 

#かわべ天文公園星めぐり2023

#世界の星めぐり写真展

#ライブ

#おおたか静流さん追悼ライブ

#ギタリスト&コンポーザー#Keiju

#サウンドエンジニア

#РON

#講演

#JAXA小惑星探査機はやぶさ

#北大理学研究院(地球惑星化学)

#圦本尚義

#望遠鏡観望

#星解説

#鳥取さじアストロパーク指導員

#星のソムリエ

#古屋昌美

#アジアの星物語

#星めぐりの会

#天文ファンに届けたい

#日高川町の本屋

#出張本屋

#旧川辺町

#日高川町

#和歌山県

関連記事