1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. 原画展報告3-③

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

原画展報告3-③

ご報告~3ー③

 

こんばんは~。

本日、続いての更新で失礼します~。ご報告3回目です。

(しかも、長い文ですみません)

 

10月1日までの絵本原画展

『やぎのタミエはおかあさん』

すけのあずさ:作 BL出版:刊

*関連イベント*

「すけのあずさサイン会」

「すけのあずさこども似顔絵」

「0歳からのおはなし会」

無事に、終了いたしました。

 

期間中ご来店の皆さま、

こちらをご覧の皆さま、

ありがとうございました。

 

告知協力頂いた

#御坊市図書館#美浜町立図書館

#紀州新聞#日高新報社

#紀伊民報#川辺公民館

#日高川交流センター

#美山公民館#温泉宿泊施設愛徳荘#暮らし道具とコーヒー木翠

#美山ふるさと産品販売所

#道の駅 SanPin中津

ほかに、

個人でチラシを渡してくださったり、ご紹介くださった皆さん

 

おかげさまです。

集落住民、約70人程。

すぐそばの笠松小学校全校児童10人の場所に位置する

山の本屋で開いた絵本原画展。

累計 181人 に 記帳をして頂きました!

 

どうも有り難うございました!

 

 

さて、昨年の暮れに、

町から地域住民向けの美山区小学校3校統合説明会に参加し、

来年4月より統合が決まっていきました。

うちの店まで歩いてこれる場所の笠松小学校も、閉校です。

今年度の忙しい学校運営の邪魔をすることなく、

この本屋で、出来ることがないかと考えていた今年の1月。

すけのあずささんの新刊がまた発行されることを知りました。

 

そうだ、店内展示なら

お昼休みに歩いて観にきてもらえるんじゃないか、と考えて

2月、あずささんに依頼、OK。

BL出版に額装送付(返送料当方負担)のお願いをして、OKしてもらいました。

貴重な絵本原画です。

アリガタイ、ありがたい…。

その後、

サイン会と、こども似顔絵の2回に加えて、

小学生にギャラリートークの機会は?と、あずささんに提案。

そして、

校長先生と打ち合わせして、

学校司書さんも同行できる日に、実現できたのでした♪

トーク当日は、あずささんから

「わたし、何匹もやぎを飼ってたんです…、ほら、この絵の家に、住んでてね。

さて、やぎはいったい何匹飼ってたでしょう?」と、クイズもだしたりして絵の紹介。

そのあと、

こども達からの質問タイム!

「どうして絵本作家になったのですか?」ーなど3つの質問を受け、丁寧に答えてくれました。

最後に、地域の女性からの寄贈本としてサインを書いてもらい、おしまいでした~。

もしか、いつか、どこかで、

この絵本から思い出す何かに つながれば、いいなぁ…。

 

最終日の10月1日

[あずささんへメッセージを]スケッチを確認すると、

いちばん最後のページに、

笠松小学校6年生が来店して、コメントを残してくれていました。

 

同じく閉校する

寒川第一小学校では

閉校年の 寒川区民運動会を 10月8日(日)9:00から

開催する、ということです。

 

それぞれの地域で

コツコツ続けてきたことの中で、出来ることをしていく。

 

子ども達の笑顔と、成長を願ってーーー。

 

 

最後までお読みくださって、ありがとうございました。

 

#えほん旅

#寒川第一小学校

#えほん

#絵本

#動物絵本

#絵本原画展

#やぎのタミエはおかあさん

#すけのあずさ

#BL出版

#すけのあずさサイン会

#すけのあずさこども似顔絵

#0歳からのおはなし会

#旧美山村

#日高川町の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事