1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. 原画展報告3-②

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

原画展報告3-②

ご報告~3ー②

 

こんにちは~。

更新がゆっくりで失礼します~。

 

10月1日のことをご報告しようとすると、

書きたいことばかりで…。

 

前日のサイン会は、

予定の1時間以上超えて予約絵本へサインをして頂きながら、

翌日の打ち合わせ。

 

「あす、また来ますねー」と、

ここまで2日続けて来られるママがおられたことと、

当日、似顔絵は何とかなりますか?の問い合わせも増えていることもあって、

ーーー早め早めに〔こども似顔絵〕を開始しようと約束する。

 

当日!

30分以上前に、すけのあずささんが到着!

 

似顔絵準備を始めて、予約10分前には、

1組目の似顔絵を開始。

 

私をよく知ってるご近所の男の子達なので、

あずささんの横で絵本を読ませて頂いた。

やぎのタミエが苦しそうにしている場面で、

自然と一緒に

「がんばれ がんばれ がんばれ」と絵本に向かって声援。

次のページの

(うまれた)を、見つめる瞳が きれいだったなぁ…。

 

そして、

似顔絵ひと組目が終わる頃、

絵本専門士のミホコさんも到着!

 

3番目似顔絵予約のご家族も

来店し、店内のハロウィン帽子をかぶりはじめる子供たち。

(まもなく、おはなし会ですよ一)

 

「みんな、お絵描き…好き?」

ミホコさんが

優しくて聞き心地のよい声で、

小さな子達に絵本を読みはじめた。

 

パパやママに抱っこしてもらって聞いてる、子達。

あっという間に20分がすぎた。

 

 

(次の似顔絵の皆さんどうぞ~)

 

あずささんは、似顔絵を描きながら、子ども達に塗り絵紙を

渡して「いい色に塗ってるねー」と声をかけたり、

ママ達と子育てについて話しかけつつ、手を休めない…。

ふ~っ、さすが…と感心。

 

午後になると、

どんどん人出が増えてくる。

 

ぁ、紀伊民報の記者さんも

プライベートで来て下さった。

ーー頭をさげつつ、

似顔絵予約以外の皆さんに、

(ごめんなさい、今日、似顔絵を描く時間は、もう…。

あの、写真をみてあとから描いてくださるのですが、

それでよければ…)と、

あずささんと相談したことを何組かに説明。

みんな、承諾してくれて

ミホコさんの2回目のおはなし会を

たのしんで帰ってくださった。

 

夕方近く、

絵本原画展最終日だと、来店の大人達が熱心に

原画を見つめにきた。

そして、最後に

昨年出版の絵本「うみのハナ」に心を動かされた、と、

海の夕日が綺麗だ、と、

サイン本を求め、ご自身の思いを伝えに、あずささんに会いにきてくださった。

 

そうして、怒涛の一日がおわった。

 

絵本専門士ミホコさん、

2回のおはなし会、すいた時間の

0歳児の赤ちゃんへの応対も ありがとうございました。

 

 

予定時間をはるかに超えて

似顔絵を描き続けた すけのあずささん、

本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

絵本原画展

『やぎのタミエはおかあさん』

すけのあずさ:作 BL出版:刊

*関連イベント*

「すけのあずさサイン会」

「すけのあずさこども似顔絵」

「0歳からのおはなし会」

無事に、終了いたしました。

 

期間中ご来店の皆さま、

こちらをご覧の皆さま、

ありがとうございました。

 

 

ご報告3ー③へ、つづく。

 

 

#えほん旅

#えほん

#絵本

#動物絵本

#絵本原画展

#やぎのタミエはおかあさん

#すけのあずさ

#BL出版

#すけのあずさサイン会

#すけのあずさこども似顔絵

#0歳からのおはなし会

#旧美山村

#日高川町の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事