1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のこと
  4. 『ちっちゃい こえ』アーサー・ビナード脚本/丸木俊・丸木位里 絵/「原爆の図」より(童心社:刊)

マミコゴト

店長ブログ

本のこと

『ちっちゃい こえ』アーサー・ビナード脚本/丸木俊・丸木位里 絵/「原爆の図」より(童心社:刊)

『ちっちゃい こえ』

アーサー・ビナード脚本/丸木俊・丸木位里 絵/「原爆の図」より(童心社:刊)

 

出版社公式HPよりーーーーー

 

ネコが語ります。

家族のこと。

命をつくりつづける、体の中のちっちゃい声のこと。

ヒロシマのこと…。

わたしたちはどうすれば生きていけるのか?

美しい絵から響いてくるそのこたえに、一人ひとり耳をすます紙芝居。

 

 

第58回五山賞特別賞(2019年)

 

ーーーーー出版社公式HPより

 

この紙芝居。

今年1学期の選書会で「紙芝居もみたい」というリクエストに応えた小学校で

数冊のうちで最初に紹介してみると…

紙芝居は〈1対複数〉なので

選書会の合間に、友達と一緒に肩をくっつけて

先生に読んでもらっていました。

 

アーサー・ビナードさんが

時間をかけ、じっくり考察してつくられたという絵は

「美しい絵なんです」と、図書館司書さんが教えてくれたものなんです。

 

そのことをお伝えした日高川町読みきかせサークル

「りんごのほっぺ」さん達に 選書会で選定されたこの紙芝居。

 

日高川交流センター図書室に蔵書されています。

 

当店で取扱い可能です。

 

 

関連記事