1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 選書会の予定が終わりました。

マミコゴト

店長ブログ

日常

選書会の予定が終わりました。

先日の 2023年7月6日(木)に 当店Instagramでご報告しましたが、

この週で、ご依頼頂いた学校での図書選書会の予定がようやく終わりました。

 

思い起こせば、およそ24:年前……

旧美山村立寒川第一小学校の先生から、出版社同行の短時間での巡回見本箱の選書会よりも、

「新刊本をもっとゆっくり子どもたちに見せてあげたい」

「たくさんの本に触れる機会を増やしてやりたい」というお話しがあったことから、

私ひとりで見本箱をもっていく「自主巡回」という形をとるようになりました。

 

今年も

ご依頼先・予定にあわせた選書会が出来たのも、

「自主巡回」として、学校図書館用の見本箱をお貸し頂ける 各児童図書出版グループ

NCLの会(自然と子どもたちを結ぶ会)

クリーンブックス・グループ

CBLの会

児童図書10社の会

各社のおかげです。 どうも有り難うございます。

 

今学期は、

保存データで町内学校の重複図書の有無を確認しつつ

学校司書さんにご報告、打ち合わせして、

統合後と、現在の図書館活用のための選書会として、ご活用いただけました。

 

恥ずかしながら…

焦って作った伝票をやり直したり、選書会の予定中盤になると腰痛に悩まされ(トホホ)

荷物を運ぶのを手伝っていただいたことも…。

 

何かとお世話になった皆様に  恐縮し頭がさがるばかりです。

 

突然の雨、急激な高温。

 

早かった梅雨入り。

 

気がついたら、

店の南側の植木が やたら成長しています…。

 

見本箱を整理するために 店内にダンボール箱を やたら置いています…。

 

日高川町の本屋。

 

できることを、できるだけ。

 

夏休みが近づいてきましたね。

 

 

関連記事