1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 2024年5月29日ー30日。

マミコゴト

店長ブログ

日常

2024年5月29日ー30日。

2024年5月29日(水)

昨日の大雨からの 本日、快晴。

チョウチョも のびのびと飛びかっている中、

お昼の選書会へ向けて出発!!

 

小学校の子達のリクエストに応えて用意した図書を車に積んでいきました。

選書会スタイルは、

依頼された皆さんの時間や 予算にあわせて、それぞれ。

不思議なことに、

子ども達の事前リクエストに応えた選書会では、

選んだあとに、私の前にきて

ひと言ふた言、伝えにきてくれる子達がいます。

 

「この本ね、電子書籍で読んだことあるんだけどね、

本で読みたかったん…」という。

 

あら、それは持ってきてよかったわぁ…と、こたえた。

 

そして、夜は

日高川交流センターで 中津地区絵本読み聞かせボランティアサークルの

『りんごのほっぺ』さんの 絵本選書会へ。

もう24年続けておられるボランティアサークル。

保育園で、小学校で、中学校や、交流センターの企画などでも使用する、

目の前にいる地元の子達に向けての絵本を選定してくださいました。

交流センターの帰りがけの街灯がきれいに見えて、写真をパチリ。

大雨の翌日の、夜…。

 

 

2024年5月30日(木)

本日は、また曇り空。

昨日の選書図書の整理したリ 明日の小学校選書会準備中。

今週は、店の前に

あまり 「おかえりの椅子」を出しておけなかったけど、

今日の スクールバス到着時間には、間に合うかも~?!

 

おや、1年生が帰ってきて、

ふぅっ・・・・と、ひと息ついて椅子に座って、

それから、

自分で立ち上がって帰り始めた背中に、

(あした、お昼休みに選書会っていって、本を持っていくからねーー )

と、声をかけたら

振り向いて、「うん。書いてた。」と、選書会の張り紙を見たと答えてくれた。

さ、明日は 統合後はじめての選書会。 賑わいそうです・・。

#山の本屋の日常

 

 

 

関連記事