1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. ちいさな子どものためのわらべうたと絵本

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

ちいさな子どものためのわらべうたと絵本

ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会(国際子ども図書館)というものがあります。

ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会|

国際子ども図書館における実践|子どもの読書活動推進|国立国会図書館国際子ども図書館 (kodomo.go.jp)

↑ こちらの図書館へは行ったことがありませんが、

ちいさな子ども達のわらべうたや絵本のことを調べていたら、知りました。

そして、

当日高川町には、図書館がありません。

うちの町のちいさな子ども達が、わらべうたや絵本に親しむ機会はどうなんだろう。

 

今ここも、インターネットを使用して書いているブログですが、

少し検索すれば わらべうたの動画なども画面上にでてくる時代ですので、

肉声で歌をきいてたのしむ。生身の声で絵本を読んでもらう・・機会って、

ひょっとして・・、貴重な体験 という括りになるのかも知れませんよね。

 

今まで店頭で ちいさな子どもの頃に出会った絵本の思い出を語るかた。

災害後に、目の前に絵本というものがなくても、

読んでたのしかった記憶を語り合うことで癒やされた、というお話しも聞いたことがあります。

 

うたや絵本と一緒だった人と場に、出会っていること。

特別な時間として紹介するものではないと思ってきたのに、

特別な時間としてでしか出会えないのであれば、

それはそれで、そんな場を提供することで

未来へ向けて、できることをしたいな・・と、考えます。

 

来月から、少しだけ ちいさな子ども達のための企画をはじめます。

「あかちゃん あかちゃん」たかぎあきこ/うた 鈴木永子/え リーブル:刊

 

 

 

関連記事