1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 2023年2月28日

マミコゴト

店長ブログ

日常

2023年2月28日

2023年2月28日(火)

午前中に、いつものお不動さんへお参り。

ここを管理している集落の方が、木の枝や葉の掃除を丁寧にされていた。頭がさがります。

春のきざしは、花芽のほころび・・。

先日、

「このままだと、人もどんどんへっていって、

ココに未来はないかも・・引っ越そうと思います。自分の夢もあるし・・」と、

20代の子が報告に・・と、話しにきてくれた。

ーーーーー「ええやん。やりたいことあるんやったら。元気でおらんせよ~」

未来はない かぁ・・。そう聞くと、ちょっとせつないけれど、

人口減少はずいぶん前から叫ばれてきた土地。

過疎地や、限界集落という言葉のたびに、土地の大人は本を回し読みしていた時もあったし、

子や孫が、県外で元気に暮らしている様子を照れくさそうに話して、

自分たちは自分たちなりの暮らしをしてきている、お年寄りばかりなんよねぇ・・。

先週は、

昨年から東京で働きはじめたという美山の子が

久しぶりにぶらりとお宮さんや周辺を歩いてきたからと、顔をみせにきてくれた。

嬉しかったわぁ・・。

 

お不動さんに手をあわせて帰ろうとしたら、

いつものようにお日さまの光がさしこんできたので、スマホで撮影。

さぁ、もう3月がはじまります。

 

関連記事