2023年1月29日(日)和歌山市民図書館 西分館へ行ってきます。
2023年1月29日(日)
和歌山市民図書館 西分館にて
14:00-15:00頃まで 店長マミコは トークイベントへ行ってきます!
【西分館】井原万見子さん講演会 山の本屋で、子どもと本にたずさわってきた日々 |
トークイベント | イベント | 和歌山市民図書館 (civic-library.jp)
(参加費 無料 西分館カウンターにて参加券配布。利用券をお持ちの上、ご来館くださいとのこと)
すでにご予約くださった皆さま、ありがとうございます!
(ほぼ人数が埋まっているようですが あと若干名ならご参加できそうなもよう)
今度の日曜の午後なら、雪の心配がすぎたあとくらいかな・・と。
ゆるりとした時間をもてる空間の西分館で、お会いできるのをたのしみにしております。
さて、昨年の秋に
絵本「うみのハナ」(すけのあずさ:作 BL出版:刊)の絵本原画展を開催したことで、
市民図書館西分館の司書さんと、ご縁がつながりました。
わざわざ当店まで足をお運びいただいて、打ち合わせも丁寧にしてくださるのは、
もう15年前に、初めて出版した「すごい本屋!」(朝日新聞出版:刊)を
(タイトルが・・今だに気恥ずかしいのですが・・)
当該図書館で読まれた来館者さんで、ご興味を持ってくださった方がいたということでした。
自店でも、もう販売していない自著に図書館で出会ってくれたこと。
本文中にでてくる、
和歌山市内のボランティアサークル「和歌山おはなしの会 語りの森」さんも、
継続して「おはなしを語る時間」を持っている図書館です。
13年間のことを書いたあとから、15年も経ちました。
また今、活字の力が 招いてくれる場所につながり、
本屋のない場所で生まれた私の経験してきたことが、
何かお役に立てればいいなと願って、気持ちの準備を始めています。
来館者の皆様、関係者の皆様、宜しくお願いいたします。
↑1月26日(木)撮影:当店となりの畑に出現していた雪ダルマ。
25日(水)の大雪の日に、元気な女子達が作ったらしい☆彡
地元の大人たちは、その元気をもらっていました☆彡☆彡☆彡↑