1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のこと
  4. 「水曜日郵便局うーこのてがみ」小池アミィゴ/ぶん・え  角川書店:刊

マミコゴト

店長ブログ

本のこと

「水曜日郵便局うーこのてがみ」小池アミィゴ/ぶん・え  角川書店:刊

『水曜日郵便局  うーこのてがみ』

小池アミィゴ/ぶん・え  角川書店:刊

 

先日の和歌山市民図書館西分館にて、ご紹介してきた絵本です。

当日高川町では、今、新設小学校・中学校への統廃合計画が動き出しています。

全国で、廃校になった学校の活用の仕方にはどんなものがあるのだろう・・と探していたら、

この絵本の生まれるきっかけになった

「赤崎水曜日郵便局」という、アートプロジェクトに行き当たりました。

熊本県のつなぎ美術館HPよりーーーーーーーー

「2013年に住民参画型アートプロジェクトの一環として始まった、

自身の水曜日の物語を送ると誰かの水曜日の物語が届く、

ちょっと不思議なアートプロジェクトです。

閉校となった海の上の小学校を舞台にアーティストと住民が人々の日常を交換し、

2016年3月の閉局まで全国に向けて発信します。

ーーーーーーーーーーーー熊本県つなぎ美術館HPより

 

水曜日の物語が、

廃校になった学校がある地域の人達に、何をもたらすのか。

この絵本の、手紙のやりとりの中に大切なヒントがかくされているもようです。

 

出版社公式НРよりーーーーー

ある水曜日のお話です。

うーこさんはうーたくんにお手紙を出しました。

 

「わたしはとてもきれいなばしょでくらしていたんだ」

 

うーこさんはうーたくんからの手紙を読んで思うことがたくさんありました。

手紙を通して、

身近にあるうつくしいものや、ことに、気づかせてくれるやさしい絵本。

ーーーーー出版社公式НРより

 

対象:3歳~ 読み聞かせ:約7分半くらい

 

『水曜日郵便局  うーこのてがみ』

小池アミィゴ/ぶん・え  角川書店:刊

 

 

 

 

関連記事