1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 2024年9月28日。

マミコゴト

店長ブログ

日常

2024年9月28日。

<山の本屋の日常>

2024年9月28日(土)

今月、2度目の荷物集配がある土曜日。

朝から、返品をひと箱、出版輸送さんに預ける。

土曜日なので、午前11時から開店。

先日、定期雑誌の入荷をお知らせしたご家族や

いつもの月刊誌を取りに、お客さんが来店。

 

しばらくして、店の外から

たのしそうな話し声が聞こえたかと思ったら、

県外から親類の家へ来られたという

本と本屋さんが大好きな男の子が、おかあさんと来店。

「うわぁ、どれにしようか迷っちゃう・・」と、

親類にもらったお小遣いの半分もつかい、

自分で選んだ本を、3冊も購入してくれました。

嬉しそうに本を選んでくれる姿を見るだけで、こちらも愉しい。

 

およそ、ひと組。また、ひと組・・と、

貸し切り予約の店でもないのですが、

順にお越しになっていただいて、ありがたいものです。

 

夕方の4時前になり、

久しぶりに <radiko>で

wbs和歌山放送の『Saturday Music Express』を

ながら聞きをする準備をしていると、

その前の番組の、パーソナリティの女の子が

(このあとの番組は、18年の最終回を迎える『Saturday Music Express』・・)

とか、言うではないですか?!

え?ええーーーっ! さ・最終回??

 

2014年の和歌浦のミチシオ祭の公園会場で、

絵本をおいて路上読み聞かせをしている私の前に、

この番組の DJ土山和子さんが、声をかけてくださいました。

それをきっかけに、

一度、当店でのイベントの日にお越しいただいて、

そのことをラジオで紹介してくださったりして、とてもお世話になったのでした。

 

こ・これは・・感謝を伝えねば・・と、気が焦る。

でも、きょうの今日になって・・

今、もう最終回という番組にメッセージを送るなんて・・

とか躊躇しましたが、

感謝を伝えるタイミングは、今だ!!

え・ええーーーい。終わったあとでもお読みいただければと、

<お世話になり有り難うございました>内容の、メールを送信!!

ふーーーっ。

 

あれですね、

いつもいつも、聞くことができたわけではないのですが、

変わらぬ声を届けていくことって、すごい。

ザ・ビートルズの大ファンで、

なかでもポールマッカートニーさんの大ファンの、土山さん。

子どもの時に、本屋さんで

親類のおじさんに外国の絵本を買ってもらった記憶があったとか、

番組内で、話されていたことがありました。

 

来店してくれた時でしたかね、たまたまお話しできた時間があって、

(声を届ける、毎週の番組を続けるために、何かされているのですか?)

ーーと、尋ねてみたことがありました。

 

やはり、いつもの声を維持するために

腹筋運動などでも体力を鍛えていると、話されていました。

 

県外放送局も含めて、出演番組の中で、

ご本人の最長記録だという18年間続いた番組。

9月29日17:11までなら、

http://radiko.jp/share/?sid=WBS&t=20240928160000

にて聴取可能です。

 

小さい山の本屋を、ご紹介くださって有り難うございました。

 

Saturday Music Express

│wbs和歌山放送│2024/09/28/土 16:00-17:00

http://radiko.jp/share/?sid=WBS&t=20240928160000

 

#Saturday Music Express最終回

#wbs和歌山放送

#土山和子

#和歌山県

#山の本屋の日常

 

関連記事