1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 2024年9月26日。

マミコゴト

店長ブログ

日常

2024年9月26日。

<山の本屋の日常>

2024年9月26日のことです。

午前中に、日高川交流センターへと伺いました。

今週はじめに、一度、挨拶にいきましたが、

店頭や知人から、先日の

鈴木のりたけさんイベントに参加した感想など

大人のかたで、まだお話しが聞きたかったですーとか、

たのしかったですーという声が多数!

ということが聞こえてきたので、それもお伝えに。

 

講演会とワークショップ続けての90分です。

そのうち、特に2歳半~3歳半の子どもさんは、

じっと座っているはずもありませんし、

こうした月齢の子達は、面白いモノにはおもしろく反応します。

 

舞台上のスクリーンに絵本をうつした、

鈴木さんの肉声での絵本紹介に、

ピタッと動きがとまったり、

ユニークな動画には、一瞬で向き合って

アハハハっと笑っていたもようでした。

 

ちょうど、

記録係として写真をうつそうと

そーっと舞台横からはいると・・

『カ どこいった?』作・絵/鈴木のりたけ 小学館刊

ーーーの、読み聞かせ真っ最中!!

この絵本、私も読み聞かせに使うことがありますが、

めっちゃ、たのしい!蚊をおいかけて、おいかけて・・

次のページの展開が予想できるんだけれど、、、

絵が、どんどん大きな迫力でせまってきます!

案の定、会場はさらに、大きな歓声であふれていました。

 

それから、サイン会。

長蛇の列でしたが、

目の前で鈴木さんに自分の名前を書いてもらい

ウキウキした顔の子ども達が帰っていく姿をみかけましたよね、と

いろいろと配慮され、安全に終えることのできた企画だったと

日高川交流センターのかたと、話してきました。

 

 

 

そうそう、写真許可を得て紹介です♪

参加できなくて残念だったと思われた方は、

日高川交流センターの図書室へいって

掲示されている色紙と絵本を、ご覧あれ~!

たしかに、この日高川町まで

絵本作家 鈴木のりたけさんが、やってきてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#えほん

#絵本

#鈴木のりたけ

#カどこいった?

#大ピンチずかん

#小学館

#日高川交流センター

#日高川町

#和歌山県

関連記事