1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のこと
  4. 『つきをなくしたクマくん』 谷口智則(著)文渓堂:刊

マミコゴト

店長ブログ

本のこと

『つきをなくしたクマくん』 谷口智則(著)文渓堂:刊

『つきをなくしたクマくん』

谷口智則(著)文渓堂:刊

 

本日、中秋の名月。

月に関わる絵本をご紹介~☆

 

作者の谷口智則さんは

2011年7月に『cache-cache』(Le petit lezard社)絵本原画展&サイン会。

2015年9月に 「サルくんとバナナのゆうえんち」(文渓堂)絵本原画展&サイン会--と、

ここ山合いまで、2回も来店イベントにお越し頂けたことがありました。

 

きっかけは、

当時の美山公民館担当者が、夏まつりでの企画を依頼してくださったことからでした。

 

以前も書いたことがありましたが

美山の子ども達と、フランスの出版社から刊行していた

絵本のサイン会での出会いは、時を得て、

思いがけず再会する機会へと繋がったことを知りました。

 

絵本原画を観る機会や

 

作家さんにお会いできる機会が もたらす

 

ワクワクの広がりは、面白いものですねぇ~♪

 

月を眺める夜のおともに、

 

この物語も、いかがですか。

 

 

出版社公式HPより-----

 

いつもひとりぼっちのクマくんは、

春になる前に冬眠から目を覚ましてびっくり。

胸にあったはずの月のもようがありません。

月を探しに出たクマくんが森の中で出会ったのは、

同じく月をなくした女の子でした。

 

-----出版社公式HPより

 

 

対象:2歳~

読み聞かせ: 約5分半ちょっと

 

 

 

#えほん

#絵本

#よみきかせ

#読み聞かせ

#つきをなくしたクマくん

#谷口智則

#サルくんとバナナのゆうえんち

#文渓堂

#cache-cache

#Le petit lezard社

#旧美山村

#山の本屋

#日高川町の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事