1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. 絵本「うみのハナ」原画展9月27日まで開催中。

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

絵本「うみのハナ」原画展9月27日まで開催中。

9月16日(金)より始まりました、絵本「うみのハナ」原画展。

(「うみのハナ」すけのあずさ:作絵・BL出版:刊)

9月27日(火)まで、店内の壁面に展示しております。

「こころにしみる絵本です。プレゼントしたいので、サイン本を3冊お願いします」

原画を見てご自分の1冊をお求めになって、翌日、こんな電話をくださいました。

本屋冥利につきます、ありがとうございます。

 

今回、出版元のBL出版さんから額装・送付ご協力で、原画を8点。

すけのあずささんからは、「うみのハナ」のラフ本。

ピンポイント絵本コンペ最優秀作として応募した原画ファイルや

校正紙などもお預かりして、ご覧いただいています。

 

デビュー作としては厳しいという声をのりこえて、

出版にこぎ着けるまでに至ったお話しなど、

あずささんから、先日のトークイベントで聴かせいただいたので、

私が、ゆるりと熱をこめて(?)おしゃべりさせていただいております・・。

すると、

「春に、双子島荘での原画展へも行ってみたけれど、あぁ・・そんな風に・・

例えば、ミュージシャンが作詞作曲するための悩める時間があるように、

1冊の絵本でも、そんなに、空白の時間もかけて作っているんですか・・。

それを聴いて、またここで見る絵本原画もいいですね。」

ーーと、言ってくれた方がいました。

 

そうそう、

関連イベント第2弾・9月17日(土)の「姫風夕暮れコンサート」は

雨天のため、店の軒先での野外コンサートは変更して、

平スポーツセンター(体育館)の玄関フロアに、急遽ステージを設営。

お電話での問い合わせもあるほどで、天候不順のなかでも

およそ50人ほどの「姫風」ファンが集われたんですよ。

オリジナル曲と「かぐや姫」や「風」のナンバーで、14曲も。

「来てよかったわぁ」「なつかしかった・・」などの感想がありました。

ここまで 足をお運びくださって有り難うございました。

片付けが終わった18:08 山は、夕焼けでオレンジ色の空になりました!

山の夕日・・・。

 

さて、次は海の夕日をみに、関連イベント第3弾です。

9月23日(金)は祝日で、すけのあずささんのサイン会を店内にて。

10:00ー14:00まで、おこないます!!!

サイン会終了後には、

お彼岸の中日にみえるという「ハナフリ」の夕日を

雑賀崎灯台で、著者と一緒にみに行く【えほん旅】。

但し、あきらかに雨天の場合は、中止。

曇り空の場合でも、現地へ赴きます。

灯台の駐車場(カフェ管理・有料)へは、16:00頃に到着の予定ですが・・

現地集合は、16:30頃~日没まで。 自由参加です!!

(絵本「うみのハナ」を持って、灯台におります~♪

↑ この日の雑賀崎の日没時間を調べたら、17:55分前後ですねー。

ハナフリがどういう感じでみれるのかわからないので

早めの時間に設定しましたが、もう少しゆっくりでも見られるかも。)

**9月21日8:24現在 天気予報23日は雨もようです・・トホホ**

23日の朝に、こちらのお知らせ欄とInstagramにて、鑑賞会をするかどうかを告知します。

*お車での灯台へあがる道はせまいので、ご移動には気をつけてください*

 

9月19日には、台風14号の影響で臨時休業をやむなくしてしまいましたが

21日の水曜定休をのぞく、あと27日(火)まで展示中です。

 

この機会に、いろいろなことをおしゃべりできる人達がいます。

この場所で、旧交をあたためる人達もいます。

お待ちしております。

 

 

関連記事