1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 2024年9月16日。

マミコゴト

店長ブログ

日常

2024年9月16日。

<山の本屋の日常>

2024年9月16日(月)

敬老の日。紹介する絵本を先日から考えていたので、

午後に、Instagramとこちらのブログへアップ!

 

さて、

ここ1週間のあいだ、いつもより急な連絡のある日々でした。

この秋の、学校での読み聞かせ依頼。

まち探検での、当地見学コースでの立ち寄り依頼。

何年ぶりかの、

取次販売会社(株)トーハン大阪神戸支店・担当者の訪問は、

いい機会なので・・、

和歌山県全域での全国発売日より1日遅れに起因する、

送品や返品対応の困りごとや、先日問い合わせたシステムの

使い方を聞きました。

そこで、 13年前の自宅の水害被災当時、

営業を続けるための運送経費削減のことを相談した

大阪支店担当者さんのおかげで、

知恵を尽くしていただいた経験があったことなどを話しました。

電話ではなく、直接お話しできる機会は貴重なのですから。

 

金曜日の、ご近所の方の訃報のあと、

店へ、故人の読書仲間、絵描き仲間だった人達が

立ち寄ってくれて、思い出話をしていると、

あの人から、この人へ、この人から、そこの人へと・・

本が、区内で循環していたという話しも聞かせていただけました。

手から手へ「読みたい」という意欲のある人達が、

つないできている地域なのだと、先人の暮らしぶりに思いをはせます。

 

ぼんやりと、今日はそんなことを考えながら、

明日の[中秋の名月]に紹介する絵本を、口にだして読んでみる。

約5分半ちょっとだなっと、ストップウォッチではかりメモします。

色の奥行きを感じつつ、印象的な赤を感じる谷口智則さんの絵本を

明日は、紹介したいと思います。

「つきをなくしたクマくん」谷口智則作:文渓堂刊裏表紙↑

 

#山の本屋の日常

#旧美山村

#日高川町

#和歌山県

 

 

 

 

関連記事