1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 2024年9月2日。

マミコゴト

店長ブログ

日常

2024年9月2日。

写真は、2024年8月31日(土)18:50 自宅近くの北東の空…。

↑ Instagramの記事に、投稿しました。

迷走し、ゆっくりとすすんだ 台風10号。

 

全国のいたるところで被災されたニュースに、目を覆いながら

うちの地域は、今回は大丈夫だったね・・と、

近くの人達と、小さな声で安堵しあった、日曜の 9月1日でした。

思えば、

こうした雨が続く時に、

県道の いつも山から道路に水があふれてきた箇所は、

お盆前でしたか、

川へと水を流す溝を、大きく掘った工事がされていたおかげで

道路の乾きが早くなっているのに、気がつきました。

ありがたいことに、停電もおこりませんでした。

様々な災害を想定して、山合いの自然と向き合い、

注意して暮らしていくには

何をしておかねばならないのかを、いつも、考えさせられます。

また、人と人との声かけなどに

支えられていることのありがたさも、感じます・・。

 

昨日の日曜も、

定期雑誌をとりにこられた方達とそんなことも話し、

来月の発売雑誌予約をしてくれる方や

子ども達がガチャガチャガムを楽しんで笑顔をみせてくれました。

 

 

#旧美山村

#山の本屋

#日高川町の本屋

#日高川町

#和歌山県

関連記事