1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. 絵本「うみのハナ」原画展に向けて-7

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

絵本「うみのハナ」原画展に向けて-7

9月7日の水曜定休日

2回目の雑賀崎へ #えほん旅。

絵本うみのハナ原画展に向けて、雑賀崎の【双子島荘】のNさんのところへ

「もう原画展をする、9月になりました~」と2回目の対面。

「雑賀崎のハナフリ」冊子(トンガの鼻クラブ:発行)をいただいてきました。

ハナフリ や 雑賀崎 について、より詳しく知ることができるので、

それも持って、「えほん旅」してもらえたらいいなぁ・・と、思うのです。

9月23日の著者サイン会へお越し頂いた方へお渡しいたしますよ~。

 

それから、雑賀崎漁港へ移動。

絵本にでてくるモデルの、床屋さんも探しに行ってきました。

車を止めてすぐに出会った地元のおばぁちゃんに

「こんにちは~」と声をかけて、

私は、日高郡から来た本屋で、絵本うみのハナ原画展をすることなど

歩きながらお話ししました。

このおばあちゃんは、【双子島荘】で開かれた3月の絵本原画展に行ったこと、

お彼岸の夕日、ハナフリも見たことがあることなど聴かせくれて、

そうそう、そこそこ・・と、今は店名が「OLD」という床屋さんを教えてくれました。

お客ではないし…と、静かにドアを開けて、

「あのぅ、すみません。絵本のモデルになったお店とききまして…、

外観の写真は撮らせて頂いても・・、いいですか?」に、快く許可をいただき撮影。

海のすぐそばに、住民のみなさんが立ち寄りやすい床屋さん。

絵本のお話しとあいまって、

海の地域の暮しに思いを馳せながら・・・

絵本「うみのハナ」すけのあずさ:作 BL出版:刊 の #えほん旅。

3回目の雑賀崎への #えほん旅 の予定は、

9月23日のお彼岸の中日。

著者サイン会が終わった15時から、日高川町を出発して

すけのあずさんさんと一緒に 夕日のハナフリを見に行きます!!

みなさんも、いかがですか。

 

 

 

 

 

関連記事