1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. いくつになっても、探究心。

マミコゴト

店長ブログ

日常

いくつになっても、探究心。

増補改訂『イチゴの作業便利帳』伏原肇:著 農文協:刊

先日、お電話で

「ーそこに、イチゴの本、あるかいな?夏期にどうするか……とか、載ってるかい?」

という問い合わせがありました。

しばらくしたら、その電話口の男性が来店してくれましたので、

(今は、この一冊ですけど、他にこんなのも取寄せできますよ~)と、

PC画面を近くに持っていってお見せしました。

「…なんとまぁ、そがなんで見えるんかい。

わしな、もう90になるんやけどない、

まぁ…若いもんらと違う、こまいやり方、ないかいなぁ……と、思ぉうてない…。」

そう言って『イチゴの作業便利帳』を、手に開いて読まれていました。

 

9月から、

旧中津村の姉子地区から奥の旧美山村地区全域への、

新聞の戸別配達がなくなり郵送のみになるけれど…。

(以前から、旧美山村地区の一部は郵送になっていましたが…)

 

自分の望む情報を

足を運んで探す人生の大先輩の姿に、いつも、頭がさがります…。

 

関連記事