1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 「出張選書会」のこと

マミコゴト

店長ブログ

日常

「出張選書会」のこと

「出張選書会」へ 今週は2回、行ってきます!

昨日は、町内の小学校。あさっては、町内の中学校へ。

学校図書担当の先生が、準備してくれた風通しのいい場所に本をお持ちしました。

軽自動車のうしろいっぱいに11箱。約360冊の主に新刊資料・見本がつまったダンボール箱。

児童図書出版会グループの 「10社の会」「NCLの会」 のご協力です。

時間になると、

学校司書さんが、該当校の図書室にない学年別の資料のカタログページに付箋をたくさん貼って、

ニコニコと、先生方への応対をはじめてくれました。

「どうぶつのあかちゃん なら、このカタログに載ってます」

「ここに保健の本、ありますねー」

「イハラさん、固有種 についての本、調べてくださいませんか」

あ!はい。はい・・。テザリングでパソコンをネットに繋いで、

e-slip「図書館と書店のサポートを目的として開発した有料会員制のオンラインサービス」で、検索。

見本にない本で、司書さんがアドバイスされたキーワードやシリーズ単品名を、検索。

見本にない本を探すのは、見本を手にとってみるからこそ。

 

限られた時間だったけれど、

図書担当の先生がご準備してくれた場所と、

その学校の、この学年だからと、必要な資料を提案された司書さんのおかげで

「出張選書会」がスムーズに終わりました。

予定より、ずっと早く店へ戻り、近くの愛徳荘への所用もすませることができて

まだ開店時間ではないので、パソコンを取り出しひたすらキーボードにリストを打ち込んだのでした。

「店、かまんの?少年ジャンプもらいにきたけど・・」と遠慮がちにドアを開けたご近所さんに

はいはい。どうぞどうぞ・・・と、レジでお渡しして、

リスト作りが完成したのが予告開店時間前。

きょうの午前中に、ひとまず全リストをメール、ここから、再度の確認をしていただいて、

今度は、在庫とご予算の確認。見積提出。発注。カバー装備。お急ぎの図書がないか確認。

いくつかのステップを踏んで、子ども達の授業にいかされる図書をお届けすることになるんです。

「出張選書会」には、決まった形はありません。

それぞれの場所の、求められる形で準備をいたします。

 

 

 

 

関連記事