1. HOME
  2. ブログ
  3. 本のこと
  4. 『ふくびき』 作/くすのきしげのり  絵/狩野富貴子 小学館:刊

マミコゴト

店長ブログ

本のこと

『ふくびき』 作/くすのきしげのり  絵/狩野富貴子 小学館:刊

『ふくびき』

作/くすのきしげのり  絵/狩野富貴子 小学館:刊

 

絵本であったまろう。

物語であったまろう。

 

出版社公式HPよりーーーーー

 

大好きなお母ちゃんにクリスマスプレゼントしようと、商店街に出かけた幼い姉と妹。

でも、二人のおこづかいをあわせても、なんにも買えません。

そのとき、

歳末の福引きの鐘が、カランカランと鳴り響きます。

「そうや、福引きでハンドバッグを当てよう!」と思いついた姉弟ですが……。

さあ、二人がお母ちゃんに贈った、すてきなクリスマス・プレゼントとは……?

町の人々のやさしさが心にしみる絵本です。

 

2009年度の課題図書

「おこだでませんように」の

作者・くすのきしげのり先生が贈る、心があたたかくなるお話です。

 

  • くすのきしげのり先生からのメッセージ●

大好きなおかあちゃんへの、

クリスマス・プレゼントを買いに出かけた幼い姉と弟。

おかあちゃんのことを思う、やさしい「おとうと」。

正直であろうとした「おねえちゃん」。

そんなふたりのために、

福引の補助券を出し合う、親切な「おとなたち」。

そして、

子どもたちに「やさしい心」や「正直な心」がそだっていることを、

最高のクリスマス・プレゼントとして受け取ることができた「おかあちゃん」。

人の世にある「ぬくもり」をお届けします。

 

ーーーーー出版社公式HPより

 

 

 

対象: 保育園年長さん~

読み聞かせ: 約10分弱くらい

 

 

#えほん

#絵本

#よみきかせ

#読み聞かせ

#クリスマス絵本

#絵本であったまろう

#物語であったまろう

#ふくびき

#くすのきしげのり

#狩野富貴子

#小学館

#旧美山村

#日高川町の本屋

#日高川町

 

 

関連記事