1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントのこと
  4. 絵本「うみのハナ」原画展終了しました。

マミコゴト

店長ブログ

イベントのこと

絵本「うみのハナ」原画展終了しました。

絵本「うみのハナ」原画展が、今日の27日で終了しました。

(写真は、25日(日)サイン会の夕方の風景です。27日の夕方は雨でした)

9月って、やっぱり台風の時期でした。何度も雨風の心配があって

姫風夕暮れコンサート場所の変更、サイン会延期・ハナフリ鑑賞会中止など

いろいろありましたが、土砂災害などの大きな災害もなく・・とにもかくにも終了できました。

最終日の今日もお越しくださった方がいました。おかげさまです~。

 

先日の延期になったサイン会25日(日)のことですが、

すけのあずささんサイン会は、会期中で一番多い来店者になりました。

10時を待ちわびたように、

うちの駐車場へお車を店先にとめてくれた方など、来店予定された方達が続々と来店~。

23日のお彼岸の中日の夕方、にわかに雲が晴れてきて、

雑賀崎灯台まで夕日を眺めに行ったらしい・・、あずささん。

そちらでお会いしたという方達も、当店までお越しくださいました。

こちらでの絵本「うみのハナ」原画展のことを

ーーーInstagramで、知りました。

BL出版のツィッターから、知りました。

絵本専門士の情報ラインで、知りました。

地元新聞社の記事を読んで、きました。

友人達から聞いてきました・・・などなどで

絵本のボランティアをされている方、

司書さん、絵本専門士さん、

絵や絵本にご興味のある方、

地域で高齢のご家族をお世話されている方に

この山合いの本屋で開催している絵本原画展や著者サイン会のことを

よくぞ皆さん、見つけてお越しになってくれました!!

サインをいただきながら、あずささんにお話しする方も多くて

「和泉市人権文化センターの中にある【にじのとしょかん】は

来館者に丁寧で親切に応えてくれる司書さんがいる図書館でね、・・」

と、話しだした方がいて、驚きました。

私マミコは【にじのとしょかん】さんに、複数回行ったご縁があるからです。

その方とは初めてお会いするのですが、

これまでにご縁のあった場所と人達のことが、耳に聞こえてくるだけで嬉しくなりました。

それから、

絵本へのサインには、名前以外にイラストもかいてくださいました。

赤ちゃんの【似顔絵】をかいてもらった方達も、おられました。

いやぁ・・、あずささん、すごい・・、皆さん喜ばれてる~♪

「今日みたいに、一筆描きでの似顔絵は、あんまりかかないんですよ」と、あずささん。

絵本へのサインと似顔絵つきは、赤ちゃんおふたりと、年配のおかあさんおひとりだけ。

ーーー大サービスしてくれたのでした。

いつか、色を塗ってちゃんと描いていただく【似顔絵ワークショップ】など

依頼しようかしらん・・・。ね、あずささん!

さてさて、

住人およそ70~80人の集落で開いた山の本屋での展示は、

およそ130人ほどのかたに、ご覧いただけました~。

ご覧いただけた皆さん、本当にありがとうございました。

 

原画の額装・送本ご協力の BL出版さん、有り難うございました。

各地で、告知協力いただいた、

紀州新聞社さん、日高新報社さん、紀伊民報社さん、有り難うございました。

ポスター掲示にご協力いただいた、

御坊図書館さん、美浜町立図書館さん、有り難うございました。

日高川町立 かわべ公民館さん、中央公民館さん、美山公民館さん、有り難うございました。

美山郵便局さん、産品なかつ、みやま産品、愛徳荘さん、暮しと道具とコーヒー木翠さん、

有り難うございました。

事前のトークイベントをもちかけてくれた

OLD FACTORY BOOKSさん そうげん堂さん 有り難うございました。

 

店内に、絵本「うみのハナ」作家 すけのあずささんの色紙が増えました。

5年ぶりの絵本原画展。

明日には、絵本原画を次の展覧会場へ。

貴重なラフ本。絵本コンペ原画ファイル、色校正刷り紙はすけのさんへ返却。

和歌山県内に作家さんがいるって、ありがたくって嬉しい。

 

えーっと、29日木曜からは、開店時間が平日12:00-17:00になります。

本棚の内容も、イベント使用から 少しかわります。

今後共、宜しくお願いいたします。

 

 

関連記事